イラスト | ヤク


























イラスト | ヤク

編み物をしたくて、先月までショールを作っていて、
作り方を教えてくださった方と同じ毛糸にしようと取り寄せたのが
ヤクという動物の毛糸でした。

色々と調べていくうちに、毛だけではなくミルクやお肉も活用されていたり、
人には運べない大荷物を背負って山を歩いたり、鮮やかな装飾をされて
観光客を乗せたりしていることを知りました。
私には行けそうもない高地に住んでいて、そんな遠くから
色々な人たちのもとへ渡って、ここにその毛糸があるのかと思うと、
とても感慨深かったです。

絵に描いたような女の子達がヤクと友達のように接しているかはわかりませんが、
そんなのほほんとした時間があってもいいかなと思い、描いてみました。