イラスト|本と絵「サラと魔女とハーブの庭」

タイトルなし




タイトルあり
































































イラスト|本と絵(本を読んで頭に浮かんだ絵を描くシリーズ)
タイトル サラと魔女とハーブの庭
作者   七月隆文
出版   宝島社

十三歳の春休み。家でも学校でも居心地の悪さを感じていた由花は、
田舎で薬草店を営むおばあちゃんの家で暮らす決心をする――誰にも言えない永遠の友達、
サラと会うために。
 
古いが落ち着いてお洒落なお店、自分だけの手作りの部屋、
魔法の本のような日記帳、由花のためのハーブティー……。
おばあちゃんとサラとの田舎暮らしは、由花の心を満たしていく。
それは春を迎える再生のはじまりだった。
 
永遠の友達、サラの秘密と不滅の友情。ハーブの香りただよう大人への物語。

宝島社HPより)

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若い頃の悩みとしてはよくあることなのかもしれないけれど、

すんなり生きていられる(ように見える)人たちの中にいると、自分が特別

よくない人間のように感じてしまうことがある。

「普通」に生きられない、人の輪に入れない。

実はそういう人たちはたくさんいて、みんな悩みながら暮らしていることに

大人になると気づくのだけど、小さな箱のような社会の中にいるとわからないことが多い。

(大人も子供の延長線上にあって、わかることも人によって違うし

わかっているつもりの場合もあるけれど。)

おばあさんの家は主人公にとって逃げ場であり、新しい世界を知るきっかけでもあるから、

こういう場所が現実の多くの「主人公たち」にあればいいのにと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー